★続 スーパーエッシャー展★

先日のスーパーエッシャー展のつづき・・・♪

入ってすぐの入り口からエッシャーの若かりし頃の作品が並ぶなり

エッシャーの精密に出来た作品が版画だと子供の頃は知らなかったな~

版画以外の作品もあるけど、あれほど精密な作品を版画で作るとは・・・

トンボは羽根の中の模様が1つ1つが表現されていて、本物のトンボを拡大したかのようだった

人が多いのでDSも併用してUPを観る♪

他の作品もあまりにも素晴らしく、粗探しじゃないが、人間の手なんだからミスは無いのかしらと思ってみたり・・・w

特に彫り物はミスの修正も絵より大変だろうに・・・

異空間に入り込んだような世界がたまらなく面白

数式であったり、精密であったり、パターンの構成であったりそれらをデザインして緻密な作品を仕上げる

知的で緻密な作品はカッチリとした印象を受ける物も多く建築を学んでいた事も関係してるのかなと思った

エッシャーの作品をCGで再現したコーナーはエッシャーの絵の中に入り込んだような空間だった

画面を手で触れると動くのでちょっと・・・酔う感じはあるけどw

版画の道具がいくつか展示されていて(使ってた物の全てじゃないだろうけど)、特別物珍しい感じの道具じゃなくシンプルな道具だった

シンプルな道具からこんなに緻密な作品が出来るとは!!!

その緻密な作品を作るのに、『習作』まぁ、下書きを何枚も描いてる物もあるしデザインを考えて思案してる物もあり

習作も良く出来てるなり~~!!SASUGA!!!

版画の原版が刷って痛んでくると原版を使えないように余分な線などを入れる
そうです。

こんな緻密な原版になんてもったいない・・・

作者のこだわりやプライドでしょうね。痛んできた原版で作品をコピーされては困るしね。


昔々のマガジンが60円~70円(随分物価も上がったもんだ)くらいの時にエッシャー特集があり表紙も飾ってたのだが、当時その作品を見てたらなんて感じただろう・・・

漫画+エッシャーってのめり込んで読んじゃうだろうな~~ww

初めてエッシャー知ったのって教科書だよ~教科書に載ってるのも凄いんだけどさw

DE!!エッシャーの遺作となった『蛇』・・・これの習作もたまらなく好き!!

蛇のライン、質感がたまらな~~~い!!!

作品紹介のコメントに、『エッシャー最後の作品~~だまし絵ではない』等のことが書いてあったのが大きなお世話だ!!!

エッシャーは騙し絵で有名だが、騙し絵以外も実に素晴らしい作品を作ってるのに、最後の作品が騙し絵じゃなくっても別にいいだろう!!!

DE!!子供の頃にに夢中だったジグソーパズルでエッシャーの作品ばかり作ってたな~

久しぶりにやりたくなった~

数日ぶりにエッシャー展の事書いたけど、気持ちが新鮮になっちゃった♪