製作 記録 イタリア 10

5月15日、入金が確認されたのかわからない、作品発送してくれの連絡もないのでメールしてみた

イタリアの返事
早く作品を送って下さい、早急に必要です
アレックス


アレックス、忘れてたんだろうな・・・。


夜になり、EMSの準備をする。

郵便局のサイトからインボイスをダウンロードするが必要事項の入力がなぜか出来ない。
去年の白紙インボイスをコピーして手書きした。ダウンロードした所に記入見本がある、来年も必要かも・・・

解らないところの一か所は (←?)と付箋をはり下準備OK

EMSの送り状は去年入力郵送サービスで送ってもらったのを使おう(使えたOK)

5月16日、作品を集配局に持って行く、インボイスなんて面倒で密かに要らないんじゃないかと思ってたけど、やっぱり必要だった。
局員さんが記入してインボイス仕上げてくれた。

送る品物は、作品なのでインボイスと送り状の「その他」に二か所チェックを入れ、インボイスの補償無にチェックを入れる。

5日程で到着予定、イタリアは税関強化のために遅れてるそうです。

でも展示する日には間に合うはず。

去年、相手は、結局受け取らずに作品はかえってきた、いったんは到着したのになぜだろうね・・・残念だった、今年は無事に到着しますように。