並河靖之七宝展

東京都庭園美術館で並河靖之七宝展を見てきた〜〜 

http://www.teien-art-museum.ne.jp/ 

館内で単眼鏡を借りてみた(要身分証明書、先着50名) 

コインロッカー空いてて使えて嬉しい〜〜(あんまり混んでないと期待が膨らむ♪) 

七宝焼きは学校の授業でやったな〜〜なんて懐かしく感じた。 

しかし、並河七宝は本当に細やかで緻密な作品ばかりだった。 

鳥の描写にも優れていてデザイン画も細かく描かれていた。 

単眼鏡の貸し出しがあったことが本当にありがたい!! 

当時は分業作業で作っていたようだがそれにしても細かくて、各作業工程にラフな部分があると美しくは仕上がらないだろう。 

大きな作品から小さな作品まで、窯に入れにくい形なんじゃないだろうか?とか色々疑問に思いながら制作工程を思い浮かべながら見入ってた。 

今年は美術館に行く回数が減るかな〜?なんて思ってたけどやっぱり行けて良かった♪
イメージ 1